「起床後はEAAを飲むべし」朝プロテインからEAAに変えた経緯

起床後はEAA サプリメント

起床後は、プロテインではなくEAAを飲むべし!

朝起きたあと、皆さんは何かサプリメントを飲んでますか?

カッコいい体を作りたいのであれば、朝起きた後は栄養補給は必須です。

朝はプロテイン飲んでるぜ!!

確かに、プロテインを飲むのも有効です。

ですが、もっと朝飲むのに最適のサプリメントがあります。

それは、EAAです。
EAAとは、Essential Amino Acidの頭文字を取ったもの。
日本語にすると「必須アミノ酸」です。

私も朝起きたらプロテインを飲んでいた時期もありますが、今はEAAを飲んでいます。

理由を簡単に言うと、起床後は早く栄養を補給したいためです。
EAAはプロテインより吸収スピードが格段に速いのです。

EAAに切り替えてから、比較的すぐに体つきが変わってきたのと、何より体の調子が良くなりました。

本記事では、

  • 起床後、迅速に栄養を摂る重要性
  • なぜプロテインからEAAに切り替えたのか

について紹介していきます。

なぜ起床後にEAAを飲むと良いのかお分かり頂けると思います。

なぜ起床後の栄養補給が重要なのか

起床後は、栄養が枯渇しているからです。

寝ている間にも、人の体はエネルギーを消費しています。
エネルギーが不足すると、体は筋肉を分解してエネルギーを作ります

せっかく頑張ってつけた筋肉を分解されては困りますよね?

なので、エネルギー不足(空腹)の状態でいる時間を極力短くしなければなりません

よって、朝起きたら極力早めに栄養を摂取する必要があります。

朝ごはんを食べるのじゃダメなの?

と思う方もいるかもしれません。

確かに、朝食を食べることは重要です。

ですが、食事の場合、吸収にかなり時間がかかってしまいます。

そのため、吸収の速いサプリメントを摂取することが必要になります。

プロテインからEAAに切り替えた経緯

①吸収速度がEAAの方が速いため

それぞれの吸収速度は以下の通りです。

吸収速度
  • プロテイン➡️1時間程度
  • EAA➡️20~30分程度

なぜEAAの方が吸収が速いのか簡単に説明します。

プロテイン(タンパク質)とはアミノ酸が20種類結合したものです。
それを分解していくと、それぞれのアミノ酸になります。

EAAとプロテイン

既にアミノ酸の状態まで分解されているEAAの方が吸収が速いのは当たり前のことですね。

よって、より吸収の速いEAAを飲むようになりました。

②プロテインを飲むと、食事量が減ってしまったため

朝起きてすぐプロテインを飲むと、お腹が膨れて朝ごはんが食べれなくなってしまうのが、プロテインを飲んでいた時の悩みでした。

調べてみると、同じ悩みを抱えている人は多かったのです。

朝食をプロテインだけにするダイエット法などもあるくらいです。
腹持ちが良いのが売りなので、考えてみれば食事量が減るのも当然ですね。

前述しましたがEAAは消化をする必要がないので、お腹に溜まりません

なので、食事をしっかりとるために、プロテインからEAAに切り替えました。
≫起床後も飲みやすい、スッキリとしたEAA

流れ

起床後すぐ、EAAを飲む
⬇️
身支度・朝食の準備をする
⬇️
朝食をしっかりとる

※一気飲みするとお腹を下しやすいので、身支度しながらチビチビと朝食までに飲みます。

これらのサプリメントは、基本的に”水”で溶かして飲みます。

この水を変えると、サプリメントの吸収率が格段に上げることができます。
≫【コスパ最強】特許技術により、吸収を高めた”水”

同じサプリを飲んでいる人と成長スピードの差をつけるのは、です!

コンビニで水を買う、1/10程度の値段で飲むことができます。

まとめ

私がプロテインからEAAに切り替えた理由を紹介してきました。

起床後にEAAを飲むべき理由についてご理解頂けたと思います。

こんな人にぜひ試して欲しい
  • 起床後に何も摂っていない人
  • 今プロテインを飲んでいて、朝食の量が減ってしまう人

上記のような人には、EAAを試してもらいたいです。
≫起床後も飲みやすい、スッキリとしたEAA

逆に、

  • ダイエット中で朝は腹持ちの良いプロテインが良い
  • 胃腸が強くて、プロテインを飲んでも朝食をしっかり食べれる

のような人は、EAAが必須という訳でもありません。

ただ、枯渇している体に迅速に栄養を摂取するという観点からは、やはりEAAが効果的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました