【筋トレ前後に飲むべきサプリ】金欠の人もこれだけは飲んで欲しい!

ワークアウト サプリメント

あなたは筋トレをする前・後にしっかり栄養を摂取していますか?

筋トレをすると、膨大なエネルギー・栄養を消費します。

なので、筋トレ前にはしっかり栄養を摂っておく必要がありますし、筋トレ後は栄養がカラカラになっているため、迅速に栄養摂る必要があります。

なので、筋トレ前後の栄養摂取は必須と言っても過言ではありません。

筋トレ前後に栄養を摂らないと、筋肉が減少してしまう可能性もあります。

そこで本記事では、

  • 筋トレ前後に栄養を摂らないといけない理由
  • 飲むべきサプリメント

について紹介していきます。

筋トレ前後にしっかり栄養を摂ることで、頑張った筋トレの成果を最大限に発揮し、理想の体に近づくことができます。

筋トレ前後に栄養を摂らないと理由

①筋トレ前

まず筋トレ前に飲むサプリの目的は、下記のようになります。

筋トレ前に飲むサプリの目的
  • 筋肉の材料を補給するため
  • 筋肉に栄養を届きやすくするため
  • パワーを発揮するため
  • 集中力を持続させるため
筋肉の材料を補給するため(必須)
筋トレをしている最中から、すでに筋肉の合成は始まっています
なので、筋肉の材料となる栄養素を補給しておく必要があります。
ここで材料が体にないと、他の部位の筋肉を分解して、材料を生み出そうとしてしまいます。
栄養不足の状態でのトレーニングを何年も続けても、なかなか筋肉が大きくならない人はこれが原因かもしれません。
筋肉に栄養を届きやすくするため(必須)
筋肉に栄養を届きやすくさせるには、血流を良くすることが重要です。
血流が悪いと、筋肉の材料・パワーを発揮するエネルギーが筋肉に届きません。
せっかく筋肉の材料になる栄養素を摂取したにも関わらず、それが筋肉に届かないと意味がありません。
パワーを発揮するため(さらに高みを目指したい人へ)
筋肥大には、扱う重量をどんどん伸ばしていくことが重要です。
そのために、パワーUP効果のあるサプリメントを飲むと効果的です。
集中力を持続させるため(最後まで集中がもたない人へ)
筋トレ終盤になると、疲れてきて集中がもたないこともあります。
その際には、集中を持続させる効果のあるサプリを飲むと最後までしっかり筋肉を追い込むことができます。

②筋トレ後

筋トレ前に飲むサプリの目的
  • 筋肉の分解を防ぐため
  • 筋肉の材料を補給するため
筋肉の分解を防ぐため
体にストレスがかかっている時は、アミノ酸を大量に消費されます。
そのアミノ酸が不足すると、筋肉が分解されてしまいます。
なので、筋肉の分解を防ぐための栄養素を摂取する必要があります。
筋肉の材料を補給するため
筋トレ後は、筋肉の合成が高まっています
ここでしっかり筋肉の材料を摂取しておくことが、筋肥大への大事なポイントになります。

上記の理由より、筋トレ前後にはしっかり栄養を摂っておく必要があります。

具体的に、飲むべきオススメのサプリメントを紹介していきます。

筋トレ前後に飲むべきサプリメント

サプリメント

筋トレ前

①ホエイプロテイン(トレーニング1時間前)

前述の通り、筋トレをしている時にすでに筋肉の合成は始まっています。

なので、筋肉の材料となるプロテインを飲む必要があります。

ホエイプロテインは1時間程度で吸収されます。

そのため、トレーニングの直前には適していません。
※筋肉に血液を送りたいにも関わらず、胃に血液が集まってしまいます。

プロテインには色々種類がありますが、筋肥大に重要なアミノ酸が多く含まれているホエイプロテイン一択で大丈夫です。
≫筋肥大に適したプロテイン

②アルギニン・シトルリン(トレーニング1時間前)

血管拡張作用があるため、血流が良くなります

血流が良くなるメリット
  • 血流改善
    パンプアップを促進
  • 疲労回復
  • 成長ホルモンの分泌促進
    →筋肥大を促す
  • 免疫機能の向上

筋トレしている人が1番嬉しいのは、パンプアップを促進してくれると言う点ですね

私は、アルギニン・シトルリンを摂取し始めてから、パンプ感が格段に上がりました。
結果、筋肉の成長スピードも上がりました。

パンプは筋肥大と関係あるの?

「パンプは筋肥大とは関係ない」と言う人もいます。
ですが、私は筋肥大に有効だと考えています。

パンプとは、血液が筋肉に集まり、筋肉が膨らむこと。
血液が多く流れ込むということは、筋肉の材料になる栄養素が筋肉に届くということだからです。

アルギニンとシトルリンは同時に摂れるサプリメントがオススメです。

筋肉博士こと、山本義徳さん監修!

③カフェイン・プレワークアウト(トレーニング1時間前)

カフェインの筋トレに与える良い効果は、下記のようになります。

カフェインを摂るメリット
  • 集中力がUPする
  • 疲労を感じづらくなる
  • 脂肪燃焼効果が高くなる

トレーニングの質を上げたい!と言う方はぜひ試してみてください。
≫カフェイン(簡単に飲めるタブレットタイプ)

カフェイン単体で摂取するのも良いですが、カフェイン以外にも筋トレの質・パワーを高めてくれる栄養素がまとめて摂れるプレワークアウト」を摂ってみるのもオススメです。

筋トレ後

①グルタミン(筋トレ直後)

グルタミンは非必須アミノ酸の1種です。

筋トレする人には嬉しい効果がたくさんあります。

グルタミンの効果
  • 筋肉の分解抑制
  • 消化管機能の補助
  • 免疫力の向上

飲むタイミングとしては、筋トレが終わった直後がオススメです。
グルタミンは最小単位のアミノ酸なので、筋トレ後も胃もたれすることなく飲むことができます。

錠剤タイプだと、ジムに持って行くのに便利です。
≫【グルタミン】錠剤・パウダータイプ両方紹介!

週2筋トレ成果ブログ
週2筋トレ成果ブログ

パウダータイプはジムで飲みづらいんですよね・・・

その点、錠剤だとサッと飲めて楽チンです。

②ホエイプロテイン(筋トレ15~45分後まで)

運動後45分以内は、筋肉へのアミノ酸輸送量が3倍にアップすると言われています。

このタイミングで「プロテインを飲まない」という選択肢はありません!
≫【人気記事】筋肥大に特化したプロテインランキング5選〜筋トレ前後に最適です〜

まとめ

筋トレの前後に飲むべきサプリメントを紹介してきました。

まとめると、下記のようになります。

筋トレ前
プロテイン:筋肉の材料
アルギニン:パンプ促進
プレワークアウト(カフェイン):集中力UP
筋トレ後
グルタミン:筋分解の抑制
プロテイン:筋肉の材料

これらのサプリメントは、基本的に”水”で溶かして飲みます。

この水を変えると、サプリメントの吸収率が格段に上げることができます。
≫【コスパ最強】特許技術により、吸収を高めた”水”

同じサプリを飲んでいる人と成長スピードの差をつけるのは、です!

コンビニで水を買う、1/10程度の値段で飲むことができます。

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