「筋トレ用のサプリは意味ない?」効果を感じない人がチェックすべき点

サプリは意味ない? サプリメント

筋トレ民向けのサプリは効果なし?そう判断する前に読んでほしい 

近年はフィットネスブームで、いろんなサプリが出ています。

筋トレの成果を最大限に出そうと、サプリを飲んでいる人は非常に多いです。

ですが一方で、

筋肥大に良いっていうからサプリを買ったけど、効果ないから止めようかなぁ

脂肪燃焼効果があるっていうから買ったけど、全然体重が減らないわ・・・

↑のように、サプリの効果を実感できていない人も少なくありません。

結局サプリを継続して買うのを止めてしまい、それまでのサプリにかけた費用が無駄になってしまうのです。

効果がないからサプリを飲むのを止めるのも1つの手段です。

ですが、止める前に1度本記事を読んで頂き、止めるかどうか判断して頂きたいです。

ざっくり言うと、

  1. サプリの効果が出るまでの期間はどれくらいか
  2. 効果が出ているかの効果測定はしているか
  3. そのサプリの正しく摂取できているか

これらのチェックポイントを自分が正しく理解できているかを確かめてから、サプリを続けるか判断してください。

では、これらのチェックポイントについて解説していきます。

サプリの効果が出るまでの期間

基本的には、”3~4ヶ月“は効果があるかどうかのお試し期間としてください。

この期間は、筋肉の細胞入れ替わる期間を根拠としています。

筋肉の細胞の入れ替わる期間
  • 早い細胞は1ヶ月で約60%入れ替わる
  • 遅い細胞は約200日で全て入れ替わる

筋肉の細胞は3~4ヶ月程度で、全て新しいものに入れ替わります。

つまり、1,2ヶ月だけサプリを続けて効果を実感できないのは仕方がないことです。

ボディメイクは、短期間で効果が出るものではありません。

初心者は最初みるみる筋肉がついていくだろう!

YouTuberさん・サプリメント会社の人たちがこのように宣伝しているのをよく見ます。

ですが、初心者だろうと、上級者だろうと、細胞の入れ替わるスピードはほぼ変わりません

強いて言うのであれば、初心者のうちは、扱う重量は伸びていきやすいです。
重量に神経がすぐに慣れたり、フォームが身に付くからです。

なので、サプリを飲み始めてから、3~4ヶ月は効果が出るまでのお試し期間としましょう。

目的に合ったサプリを飲んでいる?

例えば、あなたが筋肥大を目的としているとします。

まずサプリとして思いつくのは、プロテインですよね。

プロテインにも種類があります。

筋肥大に適したプロテインは、ホエイプロテインです。
なぜなら、筋合成に必要なアミノ酸が多く含まれているのがホエイプロテインだからです。
≫筋肥大に特化したプロテインランキング5選

ところがプロテインの種類には気を遣わず、他の種類のプロテインを飲んでいる人がいます。

そのサプリが、「自分の目的を達成するのに適したものなのか」をしっかり調べた上で購入するようにしましょう。

サプリの効果が出ているのに、気づいてないだけかも?

サプリを飲んで、劇的に体・体調に変化が出ることはほぼありません。
そのため、効果が出ているのに気づかない人もいます。

なので、効果を出ているか意識的にチェックするようにしましょう。

筋肉をつけるようなサプリを飲んでいるのであれば、
  • 毎日決まった時間に写真を撮ってみる
  • 体重を測ってみる※できれば体脂肪も測れるもの
  • 体成分分析装置を使ってみる(ジムなどにあれば)

毎日鏡で自分の姿を見ていると、僅かな体の変化には気づきにくいです。

変化に気づきやすいような工夫をすることで、「あれ、筋肉ついてるじゃん?」ってことも全然あります。

そのサプリの飲み方は合ってる?

サプリの飲み方

そのサプリメントの飲み方は合っていますか?
具体的には、下記のポイントを理解できていますか?

チェックポイント
  • タイミング
  • 食べ合わせ・飲み合わせ

これらの項目に関して、詳しく解説していきます。

①量

このサプリ結構高かったから、ちょっと節約して飲んでるよ

↑少し値が張るサプリを買ったという理由で、量を節約して飲んでいたりしませんか?

どのサプリにも、基本的に「これくらい飲んで」という推奨量が決まっています。

この量を飲まずに、効果が出ないと言っている人が非常に多いのです。

人間の体には、恒常性の法則(ホメオスタシス)というものがあり、環境が変わっても体の状態を一定に保とうとする機能があります。

つまり多少の変化を体に与えても、体の状態を一定にされてしまい、サプリの効果は出にくくなってしまいます

なので、そのサプリの推奨量は最低限飲まない限り、効果は出ません。

②タイミング

基本的にどのサプリにも、効果が出やすい飲むべきタイミングがあります。

それをちゃんと意識できていないと、サプリを無駄にしてしまいます

プロテインの場合
吸収されるのに、約1時間かかります。
プロテインを筋トレ中に飲んでいる人がいますが、これはダメです。
吸収に1時間もかかるので、筋肉の合成にとても間に合いませんし、何より血液が胃に流れてしまいます。
つまり筋トレ中はもっと吸収の速いサプリを飲む必要があります。
マルチビタミン
飲むべきタイミングは「食後」です。
なぜなら、食後に摂ると吸収率が格段に良くなるからです。
ビタミンには水溶性・脂溶性ビタミンの2種類があります。
脂溶性ビタミンに関しては、脂が無いと吸収することができません。
よって、食事で脂質を摂った後に飲むのが効果的となります。

このように、各サプリごとに飲むべきタイミングが決められています。

これらを覚えるのが理想ですが、決して細かく覚える必要はありません。

買ったサプリの裏に書いてある、説明通りの量・タイミングで飲むだけでいいのです。
≫【タイミング別】お勧めのサプリメントまとめ

③食べ合わせ・飲み合わせ

良い組み合わせ:

ビタミン
前の情報と重複しますが、ビタミンは脂に溶ける性質のものがあるため、直前の食事では脂質を摂っておく必要があります。
プロテイン
糖質と一緒に摂ると、筋肉に届きやすくなります。
クレアチン
糖質と一緒に摂ると吸収率が良くなります。

他にも挙げたらキリが無いですが、代表的なものはこれらが挙げられます。

逆に、何かと一緒に摂取することで効果を最大限に発揮できなくなることもあります。

例えば、アミノ酸などの吸収が速いのが特徴のサプリは、食後に摂ってしまうと吸収が遅くなってしまい、吸収の速さを活かすことができません。

つまり、単体で飲んだ方がサプリの効果を最大限に発揮することができることもあるということです。

以上のことを踏まえ、サプリを止めてみる

一度おさらいします。

サプリ摂取のチェックポイント
  • 効果が出るまでの期間
  • 目的に合ったサプリを飲んでいるか
  • 効果が出ているのに、気づいていない可能性
  • サプリの飲み方(量・タイミング・食べ合わせ)

↑これらを理解した上で、やっぱりサプリメントの効果を感じないという人は一度そのサプリを止めてみましょう。

ただ、まだチェックすべきことがあります!
具体的には、下記のようになります。

一度サプリを止めてみて、

  • 今までより回復が遅くなった
  • 重量が落ちた
  • 調子が悪くなった
  • 筋肉が減ったような気がする

このようなことを思ったら、止めてみたサプリの効果が実はあったと考えられます。

なのでサプリを止めてからもサプリの効果があったのかを判断する期間なのです。

サプリを止めてからも、体の調子が変わらないようであれば、そのサプリはあなたには不要だったということになります。

まとめ

近年はいろんなサプリメントがありますが、

  • 全く効果がない粗悪品
  • ほぼ全員に効果があるもの
  • 特定の人には効果があるもの

など、あなたに効くかどうかは分かりません。

サプリを買う前にしっかり調べることは必要ですが、実際あなたに効果があるかどうかは飲んでみないと分かりません

なので、本記事で紹介したように、試しに飲んでみて効果があるのかをしっかり判断する必要があります。

ただ、そのサプリをすぐ止めても良いパターンもあります。

それは、そのサプリを飲むとお腹を下すときです。

お腹を下すということは、消化ができていないので吸収もできていないのです。
吸収できていないと、筋肉に栄養も届きません。

人それぞれ、消化しにくい・代謝しにくい食材・栄養素があるので、自分に合わないと思ったらそのサプリはすぐ止めてしまって大丈夫です。


筋トレ初心者でも飲んだ方が良いサプリメントに関しては、下記の記事でまとめています。
筋トレの成果を最大限に活かしたいという人はぜひご覧ください。

逆に、下記記事で紹介していないものに関しては積極的に摂る必要はありません、

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