【胸トレ】人気種目ランキング 〜アンケート集計より〜

アンケート 【部位別】筋トレ人気種目

胸トレアンケート結果発表

 

以前、私のブログ・Twitterにて胸トレの種目を何してるかアンケートを取りました。
1週間ほど期間を設け、41件の回答がございました。
回答いただいた方、ありがとうございます🙏🏻

結果を発表します

第1位 ベンチプレス

やっぱりトレーニーとしては外せない種目ですね。
胸トレと言わず、筋トレ何してるの?と聞いても1位になる気がします。

41人中、30人もの方が取り入れていました。
私の予想ですが、セットを組むに当たって最初にもってくるのが多いのではないでしょうか?

高重量を扱うには最適の種目と言えます。

ただ、正しいフォームやらないと、
怪我してしまう可能性がある種目でもあります。

しっかり正しいフォームを身につけてから高重量でのトレーニングをしましょう

第2位 ダンベルフライ

これは、○本先生の影響が大きいのではないでしょうか?笑
私もこの種目は絶対に取り入れるようにしています。

筋肥大には、ネガティブの刺激が非常に重要です。
ネガティブの刺激を与えるには、ダンベルフライが最も良い種目と言っても過言ではありません。

マシーンを使用すると、滑車などの摩擦でネガティブの刺激がわずかですが弱くなります。
よって、フリーウェイトのこの種目がとても有効になります。

第3位 ケーブルクロス

「やっぱいい種目ですよね」の一言です。

収縮種目として私も大好きな種目です。
角度を工夫すれば、大胸筋のどの部位にも刺激を与えることができます。

考察

以上、ランキング3つを発表しました。
回答をみていると、この3つを取り入れている人が最も多かったです。

組み合わせとしては、理想的と言えます。
筋肉に与える刺激としては、大きく分けると下記の3つが必要です。
※細かく分ければまだまだありますが・・・

①高重量
②ストレッチ
③収縮
つまり、
ベンチプレス=高重量
ダンベルフライ=ストレッチ
ケーブルクロス=収縮
というように、バランスよく種目が組まれています。
個人的には、ダンベルプレスが好きなのでランクインしていないことにショックでした。
高重量種目にベンチプレスを取り入れている方が多かったのが、ランクインしなかった要員かなと思っております。

終わりに

今後も、いろんなアンケートをとっていきたいと思っています。
今回回答してくださった方、本当にありがとうございました。

回答数が増えれば増えるほど、良い結果発表ができるので、
拡散して頂けると非常にありがたいです。
※集計も大変ですが・・・笑

今後も、1分以内で答えられるような簡単なアンケート形式にする予定なので、
ご回答頂けると幸いです。

ではまた!

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