筋肥大に必須のサプリメント一覧

これらのサプリは基本的に”水”に溶かして飲みます。
サプリの吸収率を上げるためにも、水にこだわることで、サプリの効果を最大限に引き上げることができます。
≫特許技術で吸収率を限りなく高めた水

サプリメント特徴摂取タイミング
プロテインアミノ酸20種類の結合体
・筋肉の材料となる
・1時間程度で吸収される
筋トレ前
・筋トレ後
・寝る前
EAA(アミノ酸)必須アミノ酸9種類
・筋肉の材料となる
・20~30分程度で吸収される
・起床後
トレ中
クレアチン・無酸素運動などの強度の高いトレーニングのエネルギー源
・運動パフォーマンスの向上
・筋肉量増加
トレ中
・トレ後
グルタミンアミノ酸の一種
・筋肉の分解抑制
・消化管機能のサポート
・免疫力向上
・トレ後
アルギニン・シトルリンアミノ酸の一種
・血管拡張作用
・パンプの促進
・疲労回復
・トレ前
ビタミン・ミネラル・エネルギー代謝をサポート
・骨形成を助ける
・筋収縮への関与
・食後
気になるサプリは、下記の詳細をご確認ください。

≫サプリの効果を感じない人に読んでもらいたいチェックポイント

プロテイン

●プロテインの必要性について
➡️筋肥大のためにプロテインは必要?不要?【栄養有資格者が徹底考察】

本記事の概要:
「トレーニーは、プロテインを飲んだ方がいいのか」
これについて様々な文献・実験結果をもとに考察しています。結論、「筋肥大したい人はプロテインを飲むべきだ」としています。詳しく知りたい方は、上のリンクから詳細記事をご覧ください。

●プロテイン飲み過ぎの弊害について
➡️プロテイン飲み過ぎはダメ?プロテイン摂取のデメリットを解消します

本記事の概要:
プロテインを飲むことに対して、お医者さん・学者さん・ライターさんが批判する記事がよく出回ります。
それに対して、厚労省の発表しているデータなどを根拠に、下記のことについて説明しています。
・タンパク質摂取量の上限
・便秘、おならが臭くなることへの対策
・プロテインを飲んだら太るのかどうかへの回答

●オススメのプロテイン紹介
➡️筋肥大に特化したプロテインランキング6選〜筋トレ前後に最適です〜


●寝る前に特化したプロテイン紹介
➡️“寝る前”に特化したおすすめのプロテイン3選を紹介します

本記事の概要:
寝ている間は栄養摂取ができません。
そのため、寝ている間に栄養が枯渇し、筋肉が分解されてしまいます。よって、寝る前には吸収なゆっくりのプロテインを飲むのがオススメです。
上記記事では、寝る前に最適な吸収の遅いプロテインを紹介しています。

EAA(必須アミノ酸)

EAAとは、必須アミノ酸(essential amino acids)のことです。

必須アミノ酸は、下記の9つのアミノ酸のことです。

イソロイシン・ロイシン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・トレオニン(スレオニン)・トリプトファン・バリン・ヒスチジン

プロテインと比較されることが多いのですが、
違いは簡単にいうと、吸収スピードにあります。

プロテインは20種類のアミノ酸の結合体。
EAAはそのうちの9種類のアミノ酸です。

プロテインが分解されてアミノ酸になりますが、EAAは最初からアミノ酸に分解された状態で摂取できるため、迅速に栄養を補給したいときに摂取するのが効果的です。

●オススメのEAA紹介
➡️フルーツ系のフレーバーで美味しいEAA紹介


●起床後にEAAを飲むと良い理由に関して
➡️起床後はプロテインよりEAAの方が効果的!?【筋トレ民には必須】


●筋トレ中のドリンクにはEAAがオススメ!
➡️筋トレ中に飲むサプリをまとめて紹介しています

クレアチン

クレアチンは、パワーが重視される短時間高強度の運動時のエネルギー源となります。

クレアチンは筋肥大に有効と科学的に証明された数少ないサプリの1つです。

それに、安価で買うことができるので、筋トレ初心者でもプロテインの次に利用する人が非常に多いです。

クレアチンを選ぶポイント

●続けやすい価格のもの
※メーカーによってさほど効果が変わるようなものではないため

●味がついていないもの
筋トレ中・後のサプリと一緒に飲むのが基本となります。

なので、混ぜても問題ないノンフレーバーのものがオススメです。

グルタミン

グルタミンには、主に下記のような働きがあります。

  • 筋肉の分解抑制
  • 消化管機能の補助
  • 免疫力の向上

守りの栄養素ですね。

グルタミンを飲んだからパワーがでる、というようなサプリではありません。

筋肉は分解と合成が起こっています。

分解をいかに抑えるかが、筋肉を成長させる鍵になります。
このキーマンがグルタミンなのです

●オススメのグルタミン紹介
➡️【グルタミン】おすすめランキング6選〜パウダー・錠剤タイプ別〜

アルギニン・シトルリン

この2つ栄養素の働きは、下記のようになります。

  • 血流改善→パンプアップを促進
  • 疲労回復
  • 成長ホルモンの分泌促進→筋肥大に影響
  • 免疫機能の向上

筋トレしている人が1番着目したいのが、「血流改善」です。

飲むタイミングとしては、トレーニングの1時間ほど前となります。
※吸収に1時間ほどかかるため

筋トレ中は筋肉は栄養を欲しているため、このタイミングで血流を良くすることで、筋肉に栄養が流れやすくなります。

アルギニン・シトルリンに関しては、筋トレ前に飲むサプリとして記事を書いてあります。
➡️筋トレ前後にサプリメントを飲まないと筋肉が減るかも?【オススメのサプリ紹介】

マルチビタミン&ミネラル

飲んだ方が良いと思っていても、あまり重要視されない栄養素ですね。

ビタミンとミネラルは、筋トレしている人であれば不足しているのはとてももったいないです。

重要性を理解していない人は、こちらの記事を是非読んでください。
今まで摂取していなかった人は、飲むことでトレーニングのパフォーマンスが上がるでしょう。
➡️筋トレ民にはビタミン・ミネラルも必須!プロテイン以外もバランスよく摂りましょう

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